FC2ブログ

【公式】痩身・肩こり・小顔ならお任せ☆定額エステノイミィ溝の口店

溝の口にある定額エステノイミィの公式ブログです☆
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

アロマで風邪対策

こんにちは(*^^*)
定額エステノイミーです♪

引き続き、アロマで風邪予防のテーマです。

『発熱』した時に使える、冷湿布をご紹介します。
額とふくらはぎに冷湿布。
風邪をひいて熱が出ているときは、体が外敵と闘っているので、すぐ解熱するのがよいかは場合によりますが、冷湿布はオススメです。
ただ子供や虚弱の人の発熱は、早めにお医者さんに診てもらいましょうね♪

ラベンサラ……2滴
ペパーミント……2滴
ローマンカモミール……1滴

ボウル1杯の水に精油を落とし、水の表面に広げてタオルを浸し、しぼります。
額にタオルを当て、ふくらはぎにはタオルを巻き付けて、10分おきます。
悪寒のするときは行わないようにします。

『風邪予防』
ディフューザーで拡散。
様々な形式のディフューザーがあります。
水蒸気とともに揮発させるタイプや、熱を加えず空気の振動などで精油を原液で拡散させるタイプなど。
風邪予防になるアロマのブレンドをご紹介しますね!
精油を拡散させることで、殺菌効果や抗炎症、粘液排出を促します。

ユーカリプタス……3滴
ラベンサラ……3滴
マートル……2滴

水を加えず精油を原液で入れるタイプのディフューザーでも同量入れて使います。

それから『花粉症』に効果のあるアロマです。
みつろう軟膏を作ってみましょう。
手作りの軟膏の基剤に精油を入れると、石油系の軟膏基剤を使用しないですみますよ。
簡単に作れて使いやすく、香りも楽しめて不快感を和らげてくれます。

ユーカリプタス……6滴
スペアミント……6滴
ラベンダー……5滴
メイチャン……4滴
みつろう……小さじ1
ホホバオイル……大さじ2

みつろうとホホバオイルを湯煎して溶かしたら、精油を加えてよく混ぜます。
それからガラス容器に入れて保存します。
鼻の下や鎖骨付近に散布します。

喉の調子が悪いときは蒸気吸入をし、精油の殺菌作用や抗炎症作用を利用して、悪化する前に早めに対処しましょう。

これからの季節、是非活用してみて下さいね!


まずはお電話またはネットからご予約お待ちしております♪

お友達同士OK♪4人まで同時施術できます(^^♪



【 2018/09/13 】 アロマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する